.学校: 英語専科教員の授業

 今年度,新学習指導要領の完全実施に伴って,5・6年生の「外国語」(英語)が"教科"として新設されました。これに合わせて今年度から配置されたのが,英語科の専科の先生です。より専門性の高い授業や指導の例示等を担当します。
 コロナ禍の影響で授業のスタートは6月からになってしまいましたが,高学年の皆さんはもうすっかり慣れて,"All in English"の授業に参加しています。
 5年生の本日のお題は「I like〜.」と「I want〜.」。中一英語の1ページ目が「This is a pen.」でなくなってから久しいですが,今どきの英語は「好き」「欲しい」など,子供たち目線の‟必然”から始まります。
専科「何が欲しいの?」
ALT「ジェット機かな」(子供たち「スゲー!!!?」「エ?何でなんで?」)
専科「なんでジェット機なの?」
ALT「いつでも好きな時に故郷(海外)に飛んで帰れるからね」(一同納得)
専科「お金,いっぱいかかるねぇ」
ALT「ついでにお金も欲しいかな(笑)」(子供たちワハハハ)
専科「私は○○(浦安の某テーマパーク)のチケットが欲しいな。みんなはどう? 欲しい人,手,挙げてみて!」(一同迷わず挙手!)
……全編,英語で盛り上がっていました。
 英語専科の先生の授業は週一回。水曜日に設定されています。

●横須賀市の外国語(英語)教育
(市教育委員会教育指導課サイト内)
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8310/english.html
 
掲示者: | 2020年 7月 8日 (水曜日) 15時28分

.学校: 馬堀地区防災隊 役員会

 学校をお使いいただいて標記の会合が開かれました。例年であれば6月に防災隊主催の「勉強会」を開催していますが,今年度はコロナ禍の影響で中止となってしまいました。それでも自然災害はお構いなしに襲ってきます。日ごろの備えを再確認することと併せて,規約等の検討を行いました。
 
 
掲示者: | 2020年 7月 8日 (水曜日) 14時05分

.学校: 今日から品数増〜給食再開第3週

 コロナ禍の影響で配食,配膳作業を簡単にするため,品数を少なく(1プレート)抑えていた給食。今日から元通りの献立に戻りました。
 今週の1年生当番は,当番の経験も初めてならプレート数も通常通り,ということで教室をのぞいてみると……。あらかじめ決められている分担をきちんとこなして,頑張って配膳作業をしていました。
 当番以外の皆さんも3週間目ともなればもう慣れたもので,きちんと自分の準備を整えて,「テキシコー(6)」を観ながら静かに待っていました。ちなみに(6)の「ダンドリオン」コーナーは,ハンバーグを効率よく焼く方法。給食を待ちながらハンバーグ-ダンドリオン。おしゃれなひと時だなぁ……と思いました。
 2年生はすっかり‟カン”を取り戻したようでしたが,「おひたし」と「とりたま煮」の分量調整はちょっと難しかったようで,先生に手伝ってもらいました。

 今日からは昼の「お掃除」も再開。皆さん,しっかり食べて,今週も頑張りましょう!
 
掲示者: | 2020年 7月 6日 (月曜日) 12時50分

.学校: もうすぐ七夕……

カイコがやってきた!
 休み時間に3年生のフロアを回っていると呼び止められました。「校長先生コウチョウせんせい!カイコです,カイコが来ました!」
 おかずお持ち帰りケースにはまだ,まだまだ小さなカイコの幼虫が……。例年だとこの時期には繭を作るくらいまでに大きくなっているのですが,今年はちょっぴり遅れて育て始めます。学校の桑の木は葉っぱがたくさん生い茂っています。固くならないうちに食べさせてあげないといけないかな?
教科書デジタル版(4年生)
 一部地域ではデジタル教科書が試験的に採用されているようですが,紙版の教科書もスキャンした状態で提供されています。授業で映写しながら活用できるのでとても便利です。コロナ禍下では特に様々な使い方ができそうです。
環境が発想を促す(6年生)
 以前,図工の研究会で「ミノムシ」を例に挙げて,作品づくりには環境設定がとても大切!というお話をしたことがあります。自然界に枯れ葉があれば,ミノムシは枯れ葉でみのを作るけれど,実験的に色とりどりの紙や毛糸の中に入れてみると,その素材でカラフルなみのが出来上がります。それと同じで,子供たちも環境が変わると発想のバリエーションが豊かにも貧弱にもなるものです……なんて……。今日の図工の授業では先生が用意した端切れ色画用紙の「宝の山」コーナーから好きな色を選んで,作品に使っていました。
 端切れの形‟から”何かよいアイデアを思いつく,なんてことも,時々あります(笑)
今日の観察(5年生)
 インゲンマメをカッターで真っ二つに切って種子の構造を観察しました。子供たちからは「エー!?切っちゃうんですか?カワイソウ…」などと声あがっていました。いいですね,そういう,いのちとの向き合い方。実物投影機で大映しにしつつ,実物も併せて観察し,スケッチしました。
「こりゃ動かないから,描きやすいわ,ウン……」ちなみに前の時間の教材はメダカでした。
もうすぐ七夕
 今年の1年生の短冊は「マス目」入りです。コロナ禍のおかげで,国語のお勉強と一緒に扱って,授業に‟巻き”を入れている(内容的には生活・道徳・特活)のだなぁ……。なんていう視点で見てしまうのはオトナの事情を抱えている私たちだけでしょうか。子供たちは様々なお願い事を思い思いに書いています。
「おおきくなったらしょうがっこうのせんせいになれますように」「いつか,かがくしゃになれますように」きっと,なれますよ。
「ころなうぃるすがおわりますように」
 そう,そうですね……。いつもの年なら,梅雨明け&プール開きがあって,夏休みの始まりを指折り数えているころなのに……。

 「午後まで授業」2週間目を終えて,ちょっぴり疲れてしまったお友達もいるようです。週末にゆっくり休んで,また来週,お目にかかれますように……。
 
掲示者: | 2020年 7月 3日 (金曜日) 12時23分

.学校: 本日の教室レポート〜給食中に「テキシコー」

 午後までの授業が始まって2週目に入りました。そろそろ疲れも見え始めるころですが,皆さん頑張って授業等に参加しています。
 とはいっても学級集団は実質的には例年の4月の第2週とほぼ同じ状態で……。ある先生曰く「心のマスクがやっととれてきて……気持ちのディスタンスもようやく縮まってきた」という状況もあるようです。今日の教室は……
NHK for School 大活躍
 家庭科の「お茶を淹れる」授業でショートコンテンツを活用。茶葉によってお湯の適温が違う理由を動画で説明していました。本来なら「お茶淹れ」は実習として行う学習なのですが,コロナ禍下では調理実習系はすべてNGになっているので,このようなスタイルにしたということです。
 給食の準備,食事中はEテレの「テキシコー」が流れていました。低学年の児童は低学年なりに,高学年は高学年なりに熱心に見入りつつ,無言の給食タイムを楽しんでいました。1年生の給食当番,今週も大活躍でした。
光合成の観察・実験
 最後まで見届けることができませんでしたが,液晶画面付きの顕微鏡を使った観察をしていました。6年生の理科は観察や実験を伴うものが多いのですが,コロナ禍下では様ざま工夫して時短に対応しています。
図書室もコロナ仕様で
 利用前の手洗い徹底,テーブルは指定席で,隔壁を立てて活用……。環境は変わっても,児童の皆さんはその趣旨を理解して,きちんと対応しているようです。
 
掲示者: | 2020年 6月 30日 (火曜日) 15時08分

.学校: 地震を想定した避難訓練

 コロナ禍下バージョン(机上訓練+廊下整列まで)ではありましたが,実施しました。
 このところ,各地域で地震が頻発していることからも,備えをしっかりしておかなければなりません。子供たちはこのことをきちんと自覚し,訓練放送から廊下への整列まで,終始,秩序を保ちながら大変立派に取り組んでいました。
 
掲示者: | 2020年 6月 30日 (火曜日) 10時58分